うつ病になると目がおかしいのは、心理状態が目つきに現れるから?

2019年5月30日

どうも、うつ病体験記ブロガーの「しま」です。よろしくお願いします。
今回の記事の内容についてご紹介します。

 

あなたの身近な人、もしくはご自身がうつ病の場合、目つきが気になる・目がおかしいと感じる事はありませんか?

なぜ、うつ病になると目がおかしいと感じるのでしょうか。

 

今回は、元うつ病だった筆者が当時自分でも気になっていた

目つきなど、目に関する事について記事にしてみましたのでどうぞご参考下さい。

うつ病になると目がおかしいとは?うつ病の人の目つきの特徴

今回は、うつ病の方の目の特徴についてお話したいと思います。

 

まず、うつ病になると目がおかしいと感じる理由を説明する前に、うつ病ではない人の目の特徴を先にご覧下さい。

 

うつ病ではない人の目の特徴

・パッチリした目

・力強い

・柔らかいetc...

 

うつ病ではない、一般的な健康な方の目の特徴は、大体このような感じだと思います。

 

もちろん、落ち込んでいる時や元気がない場合は一時的に上記のような状態ではなくなるかもしれませんし、

目の大きさや細さなど個人差もありますので、上記の特徴は大体の目安にはなるのですが。

 

 

次に、うつ病の方の目の特徴をご紹介します。

うつ病の人の目の特徴

・焦点が合わない

・弱々しい、力がない

・うつろな目

・伏し目がち、開かない

・目の周りにクマがひどい

・つり上がった目

 

うつ病の方の目特徴は、大体このような感じだと思います。

 

私もうつ病だった時は、上の特徴を全て網羅していました。

 

なぜうつ病の人の目はおかしいと感じるのか?

先ほどうつ病の人の目の特徴を挙げましたが、

ではなぜ、うつ病になるとこのような目になるのでしょうか。

それは、次の事が関係しているからだと確信しています。

 

うつ病の人の目がおかしいと感じる理由

・薬による副作用

・心理状態が目つきに現れるから

・不眠

などが挙げられます。

 

まず、薬による副作用について説明します。

当時、うつ病だった筆者は、抗うつ薬や抗不安薬など複数の薬を処方されて飲んでいました。

薬が合わなくて別の薬に変える事も多かったのですが、

薬の種類によっては飲み始めの2~3日くらいは副作用でめまいと吐き気がひどく、ソファから1日中動けないといった状態になる事がありました。

また、効き目が強い薬を飲んでいる時期もあり、このような状態の時は目がどうしてもうつろになってしまいます。

特に初日がキツかった・・。でも、慣れるとだいぶマシになりますよ。

 

 

そして、心理状態による目の状態ですが、うつ病になると、

とにかく不安や恐怖心が強く、常に何かに怯えて過ごしています。

特に、人の目を見ることが怖くなり、人と目を合わせる事ができなくなります。

なので、伏し目がちになりやすくなりますし、焦点が合わなくなります。

確かに、恐怖心が強くなりすぎると、世の中を直視できなくなるのも無理はないですよね。

 

 

また、なぜか申し訳ないという思いが強くなり、自分を卑下してしまったり、怖い世の中も見たくないため、目が開きにくくなる事があります。

人は生きているだけで素晴らしい存在なんですよ。

 

 

また、うつ病の人がなりやすい症状に「眠れない」「夜中何度も目が覚める」などがあげられます。

そのため、いつの間にか目の周りに黒クマができてしまいます。

筆者も、ムンクの叫びのような黒クマができてしまっていました。

鏡を見て大きいクマを発見した時、びっくりしたのを覚えています。
でも、眠れるようになったらちゃんとクマは消えてくれました。

 

 

また、うつ病の人は怒りの感情を溜め込んでいる場合も多く、

このような場合は、つり目になりやすくなります。

筆者の場合は、自分の気持ちを言葉で表現する事が苦手で、気持ちを溜め込みやすい性格でした。

うつ病になると言葉を発する事自体が難しくなり、怒りの感情だけが膨れ上がるといった状態になったこともあります。

フンガー!

 

これらの事が、健康な方がうつ病の方を見た時に目がおかしいと感じる理由になります。

 

目がおかしいのは、うつ病本人も分かっている

ここまで、うつ病の方の目がおかしい理由について説明しましたが、

実は、うつ病になっている方も、自分の目がおかしい・目つきが変だと気づいています。

 

当時は、自分の目がおかしい事がとても気になっていました。

 

 

写真に映った自分の目がうつろで、どこを見ているのか分からないような、焦点が合っていない目。

鏡を見てそんな自分がさらに嫌になるという悪循環。

 

また、周りの人からは直接言われたことがなかったので、周りからもどう見られているのかとても気になっていました。

 

ですが、今思えば、面と向かって「あなた目がおかしいですよ」なんて言えないですよね・・・。

周りが違和感に気づいていたのかを知る事はできませんが、

当時はうつ病の存在がまだ世間一般に知られていない時代だったため、元気がないな~くらいに思われていた可能性があります。

 

現在はかなり認知度が上がっていますので、

もしあなたの身近な人(仲の良い同僚や家族・友達など)にこのような目つきの方がいて、もしかして・・・と感じているのならば、

周りに人がいない時などに「最近調子はどう?」など、そっと声をかけてあげてみてください。

きっと喜ばれると思います。

 

また、現在うつ病の方でご自身の目がおかしいと悩んでおられる場合は、

うつ病が回復すると目の状態も必ず良くなりますので、どうかご自身をいたわる事を優先になさってくださいね。

 

うつ病になると目がおかしい【まとめ】

以上をまとめますと、このようになります。

 

うつ病の方の目がおかしいと感じる理由は、

・薬による副作用

・心理状態が目つきに現れるから

・不眠

などの原因があり、

 

これらの状態によって、

・焦点が合わない

・弱々しい、力がない

・うつろな目

・伏し目がち、開かない

・目の周りにクマがひどい

・つり上がった目

このような目つきの特徴がある。

 

また、

うつ病の方自身も気づいていて、悩んでいる。

 

以上、うつ病の方の目の特徴についてご説明しました。

少しでもご理解いただけていれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

関連記事
うつ病になると顔の表情はどうなる?元うつが説明する顔つきの特徴まとめ

うつ病になると、顔の表情に変化があらわれる事をご存知ですか? 今回は、元うつだった筆者がうつ病の人の顔つきの特徴をまとめました。 また、私のうつ病時代の表情を、うつ病予備軍~初期~療養中と段階に分けて ...

  • B!